条件付き不安定 Index Previous

重力分離によって凝結物が除去されると 「条件付き不安定」「潜在不安定」という非線形性が生じる。


条件付不安定

図 3: 上:絶対不安定
中:絶対安定
下:条件付不安定
黄:基本場の温度構造
赤:湿潤断熱勾配
緑:乾燥断熱勾配
absolutely unstable
absolutely stable
conditinally unstable

相変化を伴わない場合、対流不安定の条件は鉛直温度勾配が断熱温度勾配より 大きいことである。 雲対流ではこれが変形を受ける(簡単のために、凝結成分の分子量効果・凝結物の重さは無視。)。
変形のされかたは、凝結物の重力分離の有無に依存する。すなわち:

である。

上の事情により、重力分離がある場合の基本場温度構造の対流安定性はの3つに区分される。
すなわち:

である。

地球大気の対流圏の相当広い領域は, 「条件付き不安定」である。

条件付不安定な状態では、後に見るように、 擾乱は強く狭い上昇流と広く弱い下降流の組み合わせとなる。 これは、上昇流の対流駆動を最大化し、下降流の対流抑制を最小化する、という要請の結果として 理解できる。


潜在不安定

凝結物の重力分離により、大気は不飽和状態に保たれる。
しかるに、そもそもパーセルの中で凝結が生じるためには、 パーセルは飽和していなければならない。

基本場が条件付不安定かつ不飽和ならば、パーセルの上昇が:

となり、振幅により switch on/off の非線形 が存在することがわかる。これを「潜在不安定」とよぶ。

地球大気の熱帯対流圏の相当広い領域は, 潜在不安定である。
そのため、対流雲の生成には有限振幅の引金が必要である。この事情によって、

が起こり得る。


条件付き不安定 Index Previous