会場のご案内


入室のご案内

入室はこちらから→ 参加登録者用ページ

オンライン講演室の概要について

オンライン講演室は,Web会議サービス"Zoom"を利用し,A室からG室までの7室です.なお,A室はひとつのZoomミーティングとして開設しますが,B室からG室については,共通のZoomミーティングの中にブレイクアウトルームとして各室を開設します.ブレイクアウトルーム機能の利用のため,使用されるPCにおいて,必ず,Zoomデスクトップクライアントの最新版をインストールの上,ご参加ください.

1日目(9月21日(火)):
A室にて,会長挨拶・新名誉会員紹介・授賞式・受賞講演(6件)が,ランチタイムにFM2030 会長を囲んで流体力学の未来を語ろう!が開催されます.その後,B室〜G室にて各講演があります.
2日目(9月22日(水)):
A室では,ランチタイムに男女共同参画ランチタイムセミナー,17:10から特別講演が開催されます.また,17:50より機器展示,18:10より実行委員長挨拶がございます.B室〜G室において,午前午後にて各講演があります.
3日目(9月23日(木)):
B室〜F室において,午前午後にて各講演があります.G室にて,必要に応じて予備セッションが設けられます.

入室方法について

オンライン講演室へ入室する手順の一例は,下記のようになります.
手順1:
実行委員会より全参加者宛にメールにて事前に送付された,入室パスコードをご準備ください.
手順2:
参加登録者用ページにこちらからログインし,講演室への入室に際しての確認事項に同意いただきましたら,入室する講演室リンクを選択ください.
手順3:
講演室リンクを選択した際に,入室パスコードの入力が求められますので,入力ください.
手順4:
入室パスコードを入力したら,Zoom上の名前を下記のように変更してください:
「氏名(所属略称)」例:長谷川(東大生研)

聴講における質疑応答について

オンライン講演に対して:
座長に指名されてから質問を開始ください.指名されたらマイクをONにし,一呼吸おいてお名前・ご所属を述べ,聞き取りやすい音声となるようご留意ください.挙手機能およびチャット機能についてもご利用ください.質問が終了したらマイクをOFFにしてください.
オンデマンド講演に対して:
質疑応答の時間は,講演者の連絡先(E-mail)に,質問・コメント等を送信ください.

聴講における禁止事項

  • 講演資料や受信映像の保存,録音,録画,再配布は,一切を禁止します(詳細はこちら).
  • プロジェクター投影等による講演資料や受信映像の再配布は,一切を禁止します.
  • 参加登録者向けの案内(入室パスコード案内など)の再配布は,一切を禁止します.

Web会議サービス"Zoom"について

当年会は,Web会議サービス"Zoom"を利用します."Zoom"に関する下記リンク先の利用につき,当学会および当実行委員会は一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください.

懇親会

懇親会はありません.