よくあるご質問(FAQ)


講演申込情報について

Q:講演申込情報を変更したいのですが.
A:実行委員会にご相談ください.印刷の都合上,学会誌に掲載のプログラム変更はできません.

Q:重複して講演申込をしてしまったのですが.
A:すみやかに実行委員会にご連絡ください.削除する方の申込番号をお知らせください.

参加登録について

Q:事前参加登録の登録情報の修正は可能でしょうか?
A:事前参加登録の受付期間内であれば,ログインページから修正できます.

Q:事前参加登録の締切後は,参加登録は可能ですか?
A:締切以降は当日登録を設けてはおりますが,流体力学会会員でない方など,場合によっては処理に若干時間を要すおそれも予想されますので,参加をご検討の方は事前登録をお願いいたします.

Q:当日参加登録の登録情報の修正は可能でしょうか?
A:基本的には修正できません.修正をご希望の場合は実行委員会にご相談ください.

Q:重複して参加登録をしてしまったのですが.
A:すみやかに実行委員会にご連絡ください.削除する方の登録番号をお知らせください.

参加登録費の払い込みについてに

Q:参加登録費の払い込みの方法を教えてください.
A:参加登録が受付メールからアクセスいただける払い込みのご案内をご参照ください.

Q:参加登録費について,振込用紙の事前参加登録No.には何を記入すればよいですか?
A:年会Webページから参加登録を行い,その際に発行された登録番号をご記入ください.

Q:参加登録費の払込取扱票を紛失しました.
A:参加登録が受付メールからアクセスいただける払い込みのご案内をご参照ください.

Q:参加登録費を振込む際,登録番号等を記入できませんでした.振込確認は可能ですか?
A:登録番号が未記入でも,学会事務局で振込確認できます.詳細は事務局におつなぎ致します.

Q:参加登録費について,見積書・請求書を発行していただくことは可能ですか?
A:実行委員会までご連絡ください.学会事務局におつなぎ致します.

Q:参加登録の振込について,領収書は発行されますか?
A:領収書は登録した電子メール宛に送付されます.詳細は学会事務局におつなぎ致します.

Q:領収書がまだ送られてきません.
A:領収書到着まで最大10日ほどお待ちいただく場合があります.また同時にお振込された場合でも領収書メール到着に多少のずれが生じる場合があります.詳細は学会事務局におつなぎ致します.

講演発表・聴講について

Q:オンライン講演室へはどこから入室できますか?
A:参加登録者用ページにログインして入室いただけます.詳細は会場案内をご参照ください.

Q:オンデマンド講演には質疑応答の時間はありますか?
A:質疑応答の時間は設けられており,オンライン講演と同じ8分間です.

Q:オンデマンド講演での質疑応答のやり方を教えてください.
A:質疑応答の時間は,講演者の連絡先(E-mail)に,質問・コメント等を送信ください.

Q:講演形式が「2.併用型」です.音声付きスライドショーの作成要領を教えてください.
A:詳細は,発表形式をご参照ください.

Q:音声付きスライドショー(オンデマンド資料)の提出先を教えてください.
A:実行委員会から個別にご連絡致します.詳細は,発表形式をご参照ください.

Q:聴講者は,講演の録音録画はできますか?禁止事項はありますか?
A:一切禁止されています.聴講における禁止事項については,会場案内をご参照ください.

その他について

Q:Web会議サービス"Zoom"の操作法について,わからないことがあります.
A:会場案内の該当箇所をご参照ください.

Q:講演会には,どこで参加すればよいですか?
A:当年会はWeb講演会です."Zoom"を用いて,各職場やご自宅等からご参加いただけます.

Q:Zoomによると書かれていますが,PCの他にどんな機材の用意が必要ですか?
A:お手数ですがマイクとスピーカ,またはマイク付ヘッドホンなどをご用意ください.質疑応答に必要です.ノートPCに,既に備わっている場合も多いです.カメラは,もしご用意されると対面に近い形で質疑応答が可能となり,たとえ無くても質疑応答やご参加自体は可能です.

Q:機器展示はありますか?
A:第1日目のランチタイムに設けられています.詳細は講演プログラムをご参照ください.

Q:懇親会はありますか?
A:懇親会はありません.

Q:問い合わせ内容がこのFAQに見当たりません.
A:ご氏名・ご所属を明記の上,実行委員会までお問合せください.