本文 3.3 節では, log E=-0.20 
の場合の連続モードの構造について記述した. 
本節では, 
様々な E の値において, 
位相速度の値に応じて連続モードの構造がどのように
変化するかを示したアニメーションを列挙する.
log E=-0.90 の場合の連続モードの構造変化の動画を図A-1 に示す.
位相速度の値に応じた連続モードの構造変化をまとめると
以下のようになる.
- 4.67 ≤ c ≤ 4.92 : 
  y=3.00 付近に連続モード, 
  y=0.00 付近に赤道ケルビン波モード的な構造が存在する.
- 3.32 ≤ c ≤ 4.59 : 
  y=3.00 付近に北側境界ケルビン波モード的な構造, 
  その南側に連続モード, 
  y=0.00 付近に赤道ケルビン波モード的な構造が存在する.
- 2.45 ≤ c ≤ 3.24 : 
  y=3.00 付近に北側境界ケルビン波モード, 
  その南側に連続モードの構造が存在する. 
  振幅は小さいながらも, 
  y=0.00 付近には赤道ケルビン波モード的な構造も現れているようである. 
- 1.37 ≤ c ≤ 2.37 : 
  y=3.00 付近に北側境界ケルビン波モードの構造が存在する.
  振幅は小さいながらも, y=0.80 付近を中心として, 
  ベクトル場に赤道ロスビー波モード的な渦構造が見える.  
  この場合のモードの水平構造の図では, 
  連続モードの構造を確認することは出来ない. 
- c  ≤ 1.30 : 
  北側境界付近に北側境界ケルビン波モード, 
  赤道より北側に赤道ロスビー波モード的な構造が存在する
  (北側境界ケルビン波モードの構造と重なっているように見える).
  振幅は小さいながらも, 赤道より南側に連続モードの構造が存在する.
図A-1: log E=-0.90, k=0.10 の場合の
連続モードの水平構造(左図)と分散曲線上の位置(右図の青丸).
図をクリックすると右図の青点線に沿って連続モードを走査した
動画を見ることができる.
右図中の記号の意味については, 表1 を参照のこと.
log E=-0.20 の場合の連続モードの構造変化の
動画を図A-2 に示す.
この場合の連続モードの構造変化については, 
本文 3.3 節 で記述したので
そちらを参照されたい. 
図A-2: 図A-1 と同様の図. ただし, log E=-0.20, k=0.10 の
場合. 
ただし, 動画には減衰モード(k=0.10, c=3.65)の図は含めていない.
log E=0.50 の場合の連続モードの構造変化の動画を図A-3 に示す.
位相速度の値に応じた連続モードの構造変化をまとめると
以下のようになる.
- 4.76 ≤ c ≤ 4.92 : 
  y=3.00 付近に連続モードの構造が存在する.
- 4.36 ≤ c ≤ 4.68 : 
  y=3.00 付近に北側境界ケルビン波モード的な構造, 
  その南側に連続モードの構造が存在する.
- c=4.30 : 
  y=3.00 付近に北側境界ケルビン波モードの構造が存在する.
  この場合には連続モードの構造を確認することは出来ない. 
- 3.80 ≤ c ≤ 4.27 : 
  y=3.00 付近に北側境界ケルビン波モード, 
  その南側に連続モードの構造が存在する.
- 3.64 ≤ c ≤ 3.72 : 
  y=2.00 付近に連続モードの構造が存在する.
- 2.99 ≤ c ≤ 3.56 : 
  y=1.50 付近に連続モード, 
  y=0.00 付近に赤道ケルビン波モード的な構造が存在する.
- 2.81 ≤ c ≤ 2.90 : 
  y=0.00 付近に赤道ケルビン波モード的な構造が存在する.
  この場合のモードの水平構造の図では, 
  連続モードの構造を確認することは出来ない. 
- c=2.77 : 
  この位相速度において, 
  連続モードと赤道ケルビン波モードとの共鳴で不安定が発生する.
  動画には不安定モードの構造の図だけが含まれる. 
  不安定モードでも減衰モード(図は示さない)でも
  y=0.00 付近に赤道ケルビン波モード的な構造が存在する.
  連続モードの構造は陽には見えない.
  y=1.20 付近に赤道ロスビー波モード的な構造が存在する.
- 1.72 ≤ c ≤ 2.71 : 
  y=1.20 付近に赤道ロスビー波モード的な構造, 
  y=0.00 付近に赤道ケルビン波モード的な構造が存在する.
  この場合のモードの水平構造の図では, 
  連続モードの構造を確認することは出来ない. 
- c ≤ 1.64 : 
  y=1.20 付近に赤道ロスビー波モード的な構造
  (c の減少に伴い徐々に小さくなる), 
  y=0.00 付近に赤道ケルビン波モード的な構造
  (c の減少に伴い徐々に小さくなる), 
  その南側に連続モードの構造
  (c の減少に伴い, y=-2.00 に近づいていく)
  が存在する.
図A-3: 図A-1 と同様の図. ただし, log E=0.50, k=0.10 の
場合. 
ただし, 減衰モード(k=0.10, c=2.77)の図は含めていない.
log E=1.30 の場合の連続モードの構造変化の動画を図A-4 に示す.
位相速度の値に応じた連続モードの構造変化をまとめると
以下のようになる.
- 4.84 ≤ c ≤ 4.92 : 
  y=3.00 付近に連続モードの構造が存在する.
- c=4.76 : 
  y=3.00 付近に北側境界ケルビン波モード, 
  その南側に連続モードの構造が存在する.
- c=4.72 : 
  y=3.00 付近に北側境界ケルビン波モードの構造が存在する.
  この場合のモードの水平構造の図では, 
  連続モードの構造を確認することは出来ない. 
- c=4.68 : 
  y=3.00 付近に北側境界ケルビン波モード的な構造, 
  その南側に連続モードの構造が存在する.
- 4.21 ≤ c ≤ 4.60 : 
  2.00 ≤ y ≤ 3.00 に連続モードの構造が存在する.
- c=4.19 : 
  東進混合ロスビー重力波モードの構造が存在する. 
  この場合のモードの水平構造の図では, 
  連続モードの構造を確認することは出来ない. 
- 2.84 ≤ c ≤ 4.13 : 
  北側に連続モード, 
  その南側に東進混合ロスビー重力波モード的な構造が存在する.
  赤道付近には, c 
  が大きいうちは振幅は小さいけれども赤道ケルビン波モード的な構造が見られる. 
  c が小さくなるにつれて, 
  y=0.00 付近では赤道ケルビン波モード的な構造が顕著になる. 
- 2.51 ≤ c ≤ 2.75 : 
  北側に東進混合ロスビー重力波モード的な構造, 
  その南側に連続モード, 
  赤道上に赤道ケルビン波モード的な構造が存在する.
- 2.10 ≤ c ≤ 2.42 : 
  北側に赤道ロスビー波モード的な構造(振幅は小さい), 
  その南側に赤道ケルビン波モード的な構造が存在する.
  この場合のモードの水平構造の図では, 
  連続モードの構造を確認することは出来ない. 
- c=2.09 : 
  この位相速度において, 
  赤道ケルビン波モードと西進混合ロスビー重力波モードの共鳴で不安定が発生する.
  動画には不安定モードの構造の図だけを示してあり, 
  減衰モードの構造の図は含めていない.
  不安定モードでも減衰モード(図は示さない)でも
  y=0.00 付近に赤道ケルビン波モード的な構造が存在する.
  連続モードの構造は陽には見えない.
- 1.40 ≤ c ≤ 2.02 : 
  北側に赤道ロスビー波モード的な構造, 
  その南側に赤道ケルビン波モード的な構造が存在する.
  連続モードの構造は, 
  赤道ケルビン波モード的な構造に重なっていて見えないが, 
  c の減少と共に次第に南側に分離して現れる. 
  西進混合ロスビー重力波モードの構造も混入している可能性もあるが, 
  その構造は図では確認することができない.
- c ≤ 1.33 : 
  この範囲の位相速度では, 連続モードの構造だけが明瞭に見える
  (c の減少と共に次第に南下していく).
図A-4: 図A-1 と同様の図. ただし, log E=1.30, k=0.10 の
場合. 
ただし, 減衰モード(k=0.10, c=2.09)の図は含めていない.